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お客様本位の
業務運営に関する方針/
お客様の声

お客様本位の
業務運営に関する方針

株式会社ニットーファミリー

顧客の最善の利益の追求(原則2)

取組方針
当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ります。
お客様本位の業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
取組状況
  • 「意向チェックシート」を用いてご意向の把握を行い、お客様に最適な商品の提案を行います。
  • 業務品質の向上のため、年間の教育計画を定め、正しい判断と最適な商品のご提案をするためにコンプライアンス研修や商品研修等の定期的な研修を実施いたします。
  • 「お客様本位の業務運営」を実現するため、各出先マネージャーをメンバーとした「お客様本位の業務運営委員会」を毎月実施し、課題管理、募集体制の定期的な見直しを行います。
KPI
  • 保険契約の継続率
  • 教育実施計画

利益相反の適切な管理(原則3)

取組方針
当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための態勢を整備し、対応に努めます。
そのために保険募集の適切性を確保するための態勢や、社員への教育を行います。
コンプライアンス体制、個人情報管理体制、法令を遵守する体制を構築し、必要に応じ体制の見直しを実施いたします。
取組状況
  • 「意向チェックシート」を用いてご意向の把握を行い、お客様に最適な商品の提案を行います。
  • 当社募集人がお客様のご意向に沿った保険商品の提案を行っているか、適切な募集が行われていたかを定期的に検証します。
KPI
  • 保険契約の継続率
  • 募集プロセス確認
  • 教育実施計画

手数料等の明確化(原則4)

取組方針
当社は、お客様に対し、お客様が直接負担する手数料等、重要事項説明書に記載のある項目についてわかりやすくご説明することに努めます。
取組状況
当社では、ご提案する商品について「商品パンフレット」・「契約概要」・「注意喚起情報」・「その他重要事項」等を用いて、リスクに関する事項やお客様が負担する手数料に関わる事項等を、丁寧に説明いたします。
KPI
  • 「お客様の声」受付状況

重要な情報の
分かりやすい提供(原則5)

取組方針
当社は、お客様にとって重要な情報を十分にご理解いただけるよう、提供する商品、サービスの特性に応じ、重要な情報をお客様に適した方法でわかりやすく提供いたします。
取組状況
  • 保険のご提案にあたっては「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用いて、お客様が正しくご理解いただいたことを確認したうえで、ご契約をいただきます。
  • ご高齢のお客様には、 保険商品をご説明する機会を複数回設けてご意向を確認する、あるいは申込書の受付後に販売した者とは別の担当者がお客様のご意向を再確認する等の対応を行っています。
  • 特に、乗換契約や高齢者契約について、社内の募集マニュアルや保険会社のコンプライアンスルールに則り、適切にご説明します。
KPI
  • 募集プロセス確認
  • 教育実施計画

顧客にふさわしい
サービスの提供(原則6)

取組方針
当社は、最新の医療動向や社会保障制度の現状を把握し、お客様の生活環境の変化(出産、入学、就職、結婚、退職等)に応じた最適な保険の見直し提案を行います。
ご契約後も保険金、給付金などのお支払い、契約内容の確認、変更手続きのサポートを行うとともに、新しいサービス等についても情報を提供いたします。
本支店営業部、コールセンターおよび来店型ショップにお寄せいただきました「お客様の声」を全社員で共有し、より良いサービス向上に努めます。
取組状況
  • 「意向把握シート」を用いてご意向の把握を行い、お客様にふさわしい商品の提案を行います。
  • ご契約に至るプロセスを適切に記録し、その内容を確認・検証する体制を整備いたします。
  • お客様から寄せられる貴重なご意見を「お客様の声」として積極的に収集し、すべて保険会社に報告し、社内共有を図るとともに、業務改善につなげて行きます。
KPI
  • 募集プロセス確認
  • 「お客様の声」受付状況

従業員に対する適切な
動機づけの枠組み等(原則7)

取組方針
当社の生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して適切なサポートができる体制の強化に努めます。
取組状況
  • 経営方針・当該方針の浸透とコンプライアンスを遵守した募集活動を行うよう年間教育計画を立案し、定期的な社内研修を実施いたします。
  • 知識の向上と質の高いコンサルティングを提供するため、商品研修、資格取得の推進を行います。
KPI
  • FP資格取得率
  • 「お客様の声」受付状況
  • 教育実施計画

当方針に関する取り組み指標 KPI

当社のお客様本位の業務運営に対する取り組みの成果を検証する指標を定めて公表してまいります。

保険契約の継続率13か月:95.2%以上、25か月:95.3%以上 2022年3月 97.3%
保有契約苦情発生率0.05%以下 2022年3月 0.03%
FP資格取得率2級または3級 2022年4月 社員34名中
31名取得済
91%
教育実施計画 月1回、年間12回実施
「お客様の声」
受付状況
2021年10月から2022年5月まで 48件
募集プロセス確認 2021年10月から2022年5月まで
合計:2,005件
新規契約:960件
高齢者契約:133件
乗換契約:633件
高齢者乗換契約:279件